Joel

Split Dog Show B

2017/07/27 (Thu) 22:30:41

4 Summer Night Show Split 2017

の!

ドッグショー以外のことはこちらでお話しします。

真夏のヨーロッパリゾートの街やビーチや人や歴史的建造物や食べ物や・・・

様々なモノをご紹介します。

Pass :
Joel

Re:Split Dog Show B

2017/07/27 (Thu) 22:59:11

昨日Splitに到着しました。

貧乏な私のホテルはいつも通り狭いですが、快適です。

狭いので冷房がすぐ効いて寒いくらいです。

外が猛烈に暑いですからね。

冷房は必須設備です。

街の中心まで歩いて10分。

スーパーマーケットまで歩いて5分。

便利です。

街に出ると、そこら中にイイ感じのカフェやバーやレストランがたくさんあります。

とてもお洒落な雰囲気で、毎日行きたくなります。

ルーマニアから友人が8人で来ていて、一緒に行動しますが、カナダの友達がスロバキアの彼女と先週までクロアチアに行ってたといってメッセンジャーで連絡してきました。facebookでSplitに行くと言ったからです。今、まだカナダに帰ってなくて、スロバキアにいるそうです。私に会うためにSplitに行こうかな・・と、さっきまたメッセンジャーで連絡がありました。

5月にカナダに行ったとき、まだそのスロバキアの女性は彼女ではなくて、同じようにfacebookのメッセンジャーで、「愛してるよ♥」「チュ♥チュ♥」と言ってただけだったんですけどね。

そのときは、「結婚すればいいじゃん」と言ったら、「今回は俺はゆっくりやりたいんだ・・」と言ってたのに・・・一緒にクロアチアに旅行に行って、今は、スロバキアに一緒にいる・・・これはゆっくりなんだろうか・・・

結婚だけをゆっくりと言ってるんだろうか・・・

まあいいです。

さて

Splitの街はいいですよ~☆

ヨーロッパの海のリゾート地のたたずまいですね~完璧に。

すげ~いー

すげ~いー雰囲気ですから、みなさんもご覧になってください私が撮った動画を。これからご紹介します。

しかし、残念ながら、いつもと同じで、ホテルのWifiが遅くて

2~3分の動画をアップするのに3時間くらいかかります。

日本の自宅でやったら1分かからないです。2~3分の動画は。

これじゃ、20分の動画をアップするのに30時間くらいかかりますね・・

どうすっかなー・・・

動画はしばらくお待ちください。

アップできたら、すぐここでご紹介します。

----------------------------

・・次の日

アップしたんですが、やっぱり10時間以上かかりました。

今日は次の日の朝で、昨日の夜から、今回クロアチアに来たメインの目的のSplitのナイトドッグショーが始まったというのに、これじゃあ、1分ずつぐらいにブツ切りにした動画しか紹介できませんね・・

まいったな・・・

ちょっととりあえず、昨日撮ったSplitの街の様子をどうぞ。

最高ですよ。

https://youtu.be/OV1aOY_qv-8

https://www.youtube.com/watch?v=WTueYzLyRUE


Pass :
Joel

Re:Split Dog Show B

2017/08/05 (Sat) 18:11:16

4日間のSplitでのドッグショーが終わって

ルーマニアから来ていた友達8人と一緒に、Splitから車で30分くらいのところにあるOmis(オミシュ)という町に行きました。

ルーマニアの人たちは、オーミッシュと言っていました。

ここもビーチがあって、小さいですがいい雰囲気の街と、たくさんのレストランがありました。

キレイな町の中には、観光客がたくさんいて、一人残らず白人でした。

Splitでさえ、ごく稀にしかアジア人がいないのに、Omisは、完全に白人しかいませんでした。

そこで最初、私のお友達の夫婦と3人でOmisに行ったんですが、残りの6人がSplitのビーチで遊んでたんですね。

その6人の中には、16歳と20歳のプロのハンドラーがいました。

一番上の夫婦が30歳でした。

その30歳の夫婦も・・・

ドッグショーのとき

常にキスしたり、夫のヒザの上に嫁が座って、イチャイチャしていました。

「いつ結婚したの?」と聞いたら、「2年前だと言っていました」

夫のほうは、ルーマニアのブカレストのテレビ局で働いているということでした。

それと、もう一人、28歳のカナダ生まれでルーマニアに引っ越してきたプロのハンドラーがいました。

両親はルーマニア人なんですが、カナダに移住してこの28歳の女性が生まれて、そのあと、またルーマニアに帰って来たので、このハンドラーは、カナダ生まれのルーマニア人だということでしたが、純粋なカナダ人もルーマニア人も、ぜんぜん区別がつきません。カナダを創ったのはイギリス人ですからね。まあフランス人も入植していましたが。まあいいです。そんな面白くもない歴史の話しは。

とにかく私たち3人は、午後3時くらいに会って、午後4時くらいにはOmisに到着していました。

地中海のリゾート地で、日本人どころかアジア人が誰もいません。

ものすごくジロジロ見られます。たぶん珍しい顔をしてるんでしょうね、私が。

そして、ビーチに行ったり、お土産にオリーブを買ったり、街をブラブラ歩いたりして、6人が来るのを待っていました。

・・・・・・・

・・・・・ぜんぜん来ないんですよ・・

・・・・もう夜8時になっています。

4時間ですよ!

4時間待ってるんですよ!

レストランを予約しようと言って、一番人気のレストランを予約しました。そのレストランまで歩いて行って。

それから1時間待って9時です。

夜9時ですよ。

5時間待ってます。

レストランには9時に予約してありましたので9時にテーブルについて、座っていましたが、ぜんぜん来ません。

10時になりました。

もう注文しよう。

と言って、3人で注文して食べていました。

彼らがやってきたのは、夜11時前でした。

レストランは午前0時までです。

私も、みんなで食事するだろうと思って、午前10時くらいに食べてから何も食べていませんでした。

腹減ったを通り越して、何かわからない状態になっていました。

断食修行の状態です。

そして、その6人のうち、5人の女性が全員トイレに行ったとき、テレビ局員の30歳の男性が、小さい声で、しかし激しく私の友人に何か言ってました。しかめっ面で。

何?何言ってんの?と聞いたら・・・

5人の女の子たちが、Splitのビーチでケンカしてた。って言うんですよ!!

OMG(オーマイガー)

あんびりーばぼー

・・・びっくりして!!

ビーチでケンカするなんて、不良中学生じゃん

と思って

私とは次元が違う、違う世界で暮らしている人たちの話しのような気がしていました。

こんなに良い雰囲気の地中海のビーチリゾートで

しかも女性が、見ず知らずのほかのグループとケンカして、その女性たちを7時間も待っていた・・・

ビーチの野良犬か。お前たちは。

はー・・・

犬を飼っている人たちは、犬になっていくんでしょうか・・

犬だったらあり得ますよね。

ビーチで何か気に入らない他の犬がいたらケンカするかもしれません。

人間の場合は

まず気に入らないやつがいる・・・という時点で、ちょっと品格を疑いますよね。

まして、「ガルルルル・・・ガルルルル・・・」「ギャオギャオギャオ!!!」なんてあり得ないです。

しかし白人の女性っぽい話しだな・・・とも思いました。

白人女性は激しいですからね。

・・・・ただ・・

ドッグショー会場では、ハンドラー3人以外は、いつも全員Tシャツで、海にみんなでキャンプに来ました。みたいな服を着ていたんですが、Omisのレストランに来たときは、全員がドレスアップして、女性は全員キレイに化粧をして、男性は麻のシャツのボタンを上から3つくらい外して、意図的に胸を少し見せるようなセクシーな感じで来てたんですよ。

私だけTシャツで・・

クソー・・俺だけみすぼらしい・・・

海外のリゾート地に行くときは、絶対、セクシーなシャツを1枚は持ってきてないとダメだな・・・と思いました。

季節や場所によっては、フォーマルな服が必要かもしれません。

冬のリゾート地で、麻のシャツで胸をはだけて・・・は、有り得ないですからね。

そして料理はかなり美味かったです。

地中海料理ですね。

イカとムール貝とスズキのムニエルと・・・という感じでした。

そして私たち3人は、彼女たちより先に帰りました。

ホテルに着いたら、また午前0時を回っていました。

こういういろんなことが次から次へと起きるんですよね。

まあ、面白いですけどね。何もないよりは。

しかし、日本からもいろんな電話やメールがあるし、なんか地中海は忙しい。

ああ、そーそー

小学生か中学生のとき学校の授業で教わりましたよね。

「地中海性気候」

覚えています!

しかし、どういう気候だったか忘れました。

なぜそんなことを考えたかと言いますと

7月25日にSplitに来て

毎日晴天で雲一つない青空なんですよ。

毎日。

毎日ですよ。

目の前に海があるにもかかわらずです!

毎日、カンカン照りなんです。

世界中どこに行っても、海が近くにある国というのは、すぐ曇り空になって、すぐ雨が降るんですよ。特に夏は。太陽の熱で海水がじゃんじゃん蒸発して積乱雲になります。積乱雲は大量の雨を降らせます。

そうしたら

地中海性気候は、夏、雨が降らずに、冬、雨が降るという、なんとも素晴らしい気候だったんですね。

偏西風か何かの風で、雲が別の場所に飛ばされるのかな・・・と思ったら

高気圧がずっと同じ場所にあって、空気を外に追い出しているんだそうです。

なるほど、そういうことか。

ですから、夏、ずーっと雨が降らずにカンカン照りです。

最高ですよね。

リゾート地にはもってこいの気候です。

地中海は、リゾート地としては最高の場所だな・・・と思いました。

ただ、ずっと高気圧がありますから、湿った空気が入ってこないので、夏、乾燥します。

夏、乾燥するって、日本では考えられないですよね。

ですから植物が育たないので、乾燥に強いオリーブや柑橘系の植物が育てられているんだそうです。

オリーブ畑もたくさんありあますが、野生のオリーブがそこら中に生えています。

オリーブの木がとてもキレイだな・・・と思いながら車窓の景色を見ていました。

そしてホテルでは、自然と、山下達郎の「高気圧ガール」を口ずさんでいました。

2000マイル飛び越えて~♪迎えに来たのさ~♪

https://youtu.be/djbVcdzlvtM

https://youtu.be/iUhjSkg0LVk

https://youtu.be/8j7QFqmWepw

ケンカした女性たち
https://youtu.be/OzC1EM0kw_A
Pass :
Joel

Re:Split Dog Show B

2017/08/11 (Fri) 09:35:20

毎日晴天で毎日カンカン照りです。

そしてものすごく乾燥しています。

真夏の最も暑いときに乾燥しています。

地中海性気候特有ですね。

それで・・

港まで歩いて10分で、その途中に、たくさんのレストランやショップがありますから、毎日港まで行って、途中で何か食べたり、服を見たり、雑貨を見たり、カフェに行ったりして、港に到着したら、ベンチに座ってしばらく海を眺めて帰ってくる・・・ということをやっていました。

行こうと思えば、5000円くらいでたくさんのツアーがあって、島にボートで運んでくれたり、その周辺の観光スポットに連れて行ってくれます。

それも、2時間くらいのものから、3~4時間、6時間、8時間、1泊2日と、様々なプランがあって、1か所だけのプランから複数個所のプランまでたくさんありました。

サンセットクルーズもあります。5000円くらいです。

しかし、どこにも行きませんでした。

ホテルでは毎日仕事がありますし、午後2時くらいから午後6時くらいまで、ただブラブラ街を歩いて、何か食べたり飲んだり、ウインドウショッピングをして、最後にしばらく海を眺めてホテルに帰ってくればそれで満足でした。

360度すべてが新鮮で、地中海リゾート丸出しの建物や品物だらけですから、2週間くらいでは飽きないんですね。ですから、その風景の中に自分がいるだけで、毎日新しい発見があって、退屈しませんでした。

しかし一つ気になることがありまして

あるレストランで、いつものようにミックスグリルを食べようと思ってテーブルに着きましたら・・

ウエイターが、ぜんぜんメニューを持ってこないんですよ。

5分くらい待ってもメニューを持ってこないので

担当のウエイターに「MENU PLEASE」と言いました。

そうしたら、わかった。と言ったまま、ぜんぜん持ってきません。

それで、別のウエイターにも言いましたら、「担当の人間が持ってくるから待ってください」みたいなことを言いました。

それでずっと待ってたんですが、ぜんぜん持ってこないんですよ、メニューを。

それで、また別のウエイターに言ったら、また、担当のウエイターが持ってくるから、って言うんですよ。

それで結局、最初の私の担当のウエイターを入れて4人のウエイターにメニューをくれって言ったんですが、席に着いてから15分くらいしてから持ってきて、ちょっと投げるような感じで、サッとテーブルの上にメニューを置いて、何も言わずにどっか行ったんですよ。

そして、注文を取りに来るまでもまた遅くて、私よりあとに来た白人は、もう料理を食べ始めていたんです。

私はまだ注文もしていません。

それでまた15分くらいしてからようやく注文して

料理は比較的早く来ましたが、さっきの、私よりあとに来た白人は、もう食べてその店を出ていきました。

私が食べ終わると、今度はチェックするまでに15分、そして、おつりを取りに行くと言ったっきり、永遠に帰ってこなかったんですよ。そのウエイターが。

それで厨房に行って、料理していた女性に、「おつりをずっと待ってるんだけど」と言ったら、横にいた別のウエイターが、ふざけた様子で、「じゃあこれやるよぉ!ちょっと多いけどIt's Ok !!」と言って、私に、日本円で1円くらい多くおつりを渡しました。

私は1時間以上この店にいて、私よりあとから来た白人は、食べ終わって、とっくに店を出て行ってました。

完全に人種差別だと思って

この店を動画にとってfacebookに出しました。「人種差別のレストラン」という題名で、そのときの出来事を全て書きました(一応お伝えしておきますが全部英語です。まあ当然ですね。海外の人にわかるように書かなかったら意味がないですから。ですからfacebookの記事は英語でしか書きません)。

そして、この店のfacebookにも同じ内容のことを書き込みました。

しかし、友達のルーマニア人も、ホテルの受付の女性も、ネット上で意見を言ってきた様々な国の人たちも、「クロアチア人はとても良い人たちで天使みたいだ」と言うんです。

90%の人がクリスチャンで、みんな神様を信じてる、そうです。

それで、また不愉快になるのが嫌だったので行きたくなかったんですが、みんなが私の言うことに反論するものですから、「よーしわかった。もう一回行って確認してくる」と言って、5日後くらいにまたこの店に行きました。

・・・・・・・・

・・・・・私が席に着くと

10秒もしないうちにウエイターが声をかけてきて

1分もしないうちにメニューを持ってきました。

そしてすぐ料理が運ばれてきて

すぐにチェックができて

20分もしないうちに食べ終わっていました。

facebookの威力はすごいですね。

最初のときが人種差別的行為なのかどうかわからなくなりました。

それで、もし人種差別するような意思がなかったのなら・・・あるいは、たまたまそのウエイターだけが人種差別主義者だったのか・・・まあいずれにしましても、あまりにも速いスピードで私にだけ対応していて、他の白人たちにはのんびりやっていたので、「う~ん・・・どっちかわからないけど消そう」と思って、ホテルに帰ってから、そのfacebookの記事を削除しました。

そのレストランのfacebookには書き込んだままでした。

そのとき、客である私はそう感じたんですから、そのような気持ちに客をさせることがある、というのは事実ですから、そのままでいいと思いました。

しかし、今、世界は、人種差別にとても敏感です。

海外は人種が入り乱れていますからね。

多くの白人が、人種差別は悪いことだと思っていますので、「人種差別は許さない」と思っている人がたくさんいますから、人種差別にとても敏感です。ですから、「本当は人種差別ではないのに人種差別された」という冤罪(えんざい)のようなものにも敏感なので、とてもデリケートな問題で、あまり軽はずみに人種差別だと言わないほうがいいな・・と思いました。

ただ、本当に人種差別する白人もたくさんいます。

まあ、たくさんと言っても、地域によって異なりますが、10%~30%くらいという話しです。

ニュージーランドだと10%の白人ですが、ニューヨークだと30%。というような感じです。

100万人の10%は10万人です。100万人の30%は30万人です。

多いですよね。

しかし、90万人と70万人はやりませんから、人種差別はよくないと思っている白人のほうが多いわけですから、あまりにセンシティブに、「人種差別だ!」と言うのもよくないです。

人種差別を猛烈に嫌っている正義の味方のような白人もたくさんいます。

ですから、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア・・・などの、人気の国に行く場合は、人種が入り乱れていますから、人種差別にとても敏感です。人種差別する白人も多いし、猛烈にそれに反対している人も多いです。

難しいですね・・・

世界は人種差別に、とてもセンシティブでデリケートになっています。

このような問題を無くすためにも、私は早く、世界を統括する政府を作るべきだと思います。まあもちろん、人種差別を無くすことだけを目的として世界を一つにするなどと考えているわけではありませんが、同じ星の地球の中で、「おれらとあいつら」などと言って、自分の国だけの利益を最優先するような考えを持っていると、他の人種の人たちは自分たちとは違う人たち、というような気持になりますし、それによって、北朝鮮やロシアや中国のような国も出現するんだと思います。まあ、彼らは、世界中が共産主義になれば、「俺らとあいつら」の考えにはならないんでしょうけど。まあいいです。とにかく、それぞれの国で考え方が違っていたり、物事の捉え方が違うという時期を早く終わらせるべきだと思います。

国境を無くして、将棋盤のように、シャー、シャー、シャーっと世界地図に線を引いて、その一マスを、州か県にすれば、ロシアも中国も北朝鮮もイスラム国も無くなります。

まあ、明日からそれをやれとか極端なことは言いませんし、いつか必ずそうなる日が来ると思いますが、できるだけ早くやったほうが、人類の利益と発展につながると思います。

https://youtu.be/GoBpFTGl8NM

https://youtu.be/s2VvBmT1fvo
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]